忘れていたわけではないんですよ、北海道のジンギスカンさん!

     * * *

2015/10/10

 「新宿 フォークソングが流れる街」(新宿文化センター)

 その2より続く

 新宿3丁目駅をでたところでWさんと待ち合わせ。Wさんにイタリアンレストランで少し遅い昼食をごちそうになり、いざ会場へ。
 
 新宿文化センターは初めてだ。
 大ホールにはパイプオルガンが設置されている。
 チケットが売れていないとのツィートを見て心配していたが、1Fはほぼ満杯になって安堵。単なる観客なのに。

 オープニング、まずステージになぎらさんが登場。挨拶した後、本コンサートの内容を説明する。
 オムニバス形式ですよ、と。つまりはフォークジャンボリー形式だということ。
 一人4曲、30分のステージ。
 ということは、30分✕7=210分、4時間弱。ALFA MUSIC LIVEと同様の時間。出演者の数は全然違うのに。
 なるほど、中途半端な時間に始まるわけだ。


 ●小野一穂

 出演者は60年代から70年代にかけてのフォークシーンの大御所たちなのだが、一人だけ知らなかったのがこの方。写真を見る限り若いアーティストだ。
 調べたら父親が友部正人だった。日本のボブ・ディランではないか。友部正人って、本名が小野正人なのである。
 僕の中では、友部正人、大塚まさじ、西岡恭蔵がつながってくる。
 で、小野一穂。本人が言うのには、遅咲きのシンガーだと。「まだ、咲いていないよ~」がオチ。
 ギター1本、ハーモニカ。これぞフォークソングや!
 「風に吹かれて」を日本語詞で歌ったのだが、どうもピンとこない。

  タイトル?/Folk song/風に吹かれて/父さんの唄


 ●中川五郎

 中川五郎は、僕にとって伝説のフォークシンガーだ。生の姿を初めて見る。
 ストロークが激しすぎて1曲めでギターの弦が切れてしまった。本人、そのまま次の曲へいこうとするが、なぎらさんが登場して自分のギターを貸す。
 ラストの「腰まで泥まみれ」は最近YouTubeで原曲を聴いている。
 オリジナル「Waist Deep in the Big Muddy」はピート・シーガーが歌っている。
 日本でも多くの歌手がカヴァーしている。高石ともや岡林信康。最近では元ちとせが歌っている。とはいえ、日本で「腰まで泥まみれ」といったら中川五郎なんだろう。
 いかにも英語詞を訳しているという感じが気になる。

  どこがおかしい愛と平和信じること/タイトル?/時代は変わる/腰まで泥まみれ


 ●山崎ハコ 

 小野一穂も中川五郎前にスタンディングでの歌唱&演奏していたが、山崎ハコは椅子に座って。
 サポートギターの男性(安田裕美)が二階から見ると佐村河内守のような容貌でかなりのインパクト。インパクトがあったのは容貌だけではない。ギターテクニックも素晴らしく瞠目(いや瞠耳か)した次第。
 
  望郷/ヨコハマ/縁(えにし)/気分をかえて


 ●友川カズキ

 友川カズキ、だとどうもピンとこない。旧名の友川かずきと書きたい。
 なぜかずきからカズキにしたのか。俳優のえなりかずきが原因だという。考えすぎだって。
 それまで名前だけしか知らなかった友川かずきの歌を初めて聴いたのはTVドラマ「3年B組金八先生」だった。もちろん1シーズンの。
 何の歌だからタイトルは忘れていたのだが(調べたら「トドを殺すな」だった)、衝撃的だったという印象だけを覚えていた。
そのときの衝撃が甦った。ギターは弦楽器ではなく打楽器なんだ、と。
「4時まで絵を描いてセンズリして寝る」
「今日も歌うまえにゴールデン街で一杯ひっかけた」
 そのほか、放送禁止用語の四文字もよくでてくる。
 オリジナルの「夜へ急ぐ人」が聴けて大感激。

  夢のラップもういっちょう/夜へ急ぐ人/光るクレヨン/生きてるっていってみろ

 
 この項続く



関連記事
NEXT Entry
「福田和子 整形逃亡15年」&「顔」
NEW Topics
告知ページ
「シュリ」「海の上のピアニスト」「新選組」「ストーリー・オブ・ラブ」 ~ある日の夕景工房から
「天国と地獄」「どん底」 ~ある日の夕景工房から
「赤ひげ」「御法度」 ~ある日の夕景工房から
「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「リトル・ヴォイス」「黒い家」 ~ある日の夕景工房から
1分間スピーチ #19 マスコミの悪意について
「双生児 ~GEMINI~」「秘密」「皆月」 ~ある日の夕景工房から
NHK「ファミリーヒストリー」は8月18日(金)に放送されます!
「シャロウ・グロウブ」「砂の器」「オースティン・パワーズ:デラックス」「マトリックス」 「バウンド」 ~ある日の夕景工房から
また、やっちまっただ! ~「パワーレンジャー」
Comment
No title
そうそう、待っているんだから~ で まだ出てこないの?
10日間ぐらいかかりそう? その後のコンサートの様子も控えておりますし、ウルトラマン、落語、映画関係 書く物は多いのですが、テンポよく入れて下さい~(笑) そちらでは泰代さんMCの「2時これ、しっと?」サンテレビ は見れるの? 最終回ですが ジローさんが駆け付けるみたいですよ! 誰か録画しないかな~
ジンギスカン さん
「2時これ、しっと?」の終了には驚きました。確かに3月は番組改変期ではあるけれど、サンテレビって、こちらでいえば埼玉テレビや千葉テレビ、神奈川テレビみたいな存在、この手の番組はもっと長く続くものと思っていたんです。
FM番組も終了してしまったし、残念ですね。

で、録画ですが、FCのIさんにお願いしました。ご安心のほどを。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top