閑話休題。
 閑話休題の意味を、〈これまでの話題をちょっとひとやすみして違う話をすること〉と思っている人がいる。雑誌等で、そんなふうにタイトルで使っているのを目にすることもあった。
 間違いですから。
 元の話題に戻すときに使うのが正しい。〈それはさておき〉という意味なんです。
 私は、高校時代、倉本聰の本で学びました。


 涙腺崩壊。
 そう言ったのはリオから中継するTBS・石井アナウンサーだが、TVの前で何度もうなずく自分がいた。
 毎朝、リオ・オリンピックの結果に目頭が熱くなって、涙がひとすじ、ふたすじ……。ほんと、どうなってしまったのか、オレの涙腺。
 今朝なんて、女子レスリング、金メダルが3人連続ですぜ。
 いやはや、ずげぇなぁ。

 ガッツポーズのやり方と同様どうでもいい話。
 卓球の水谷選手、銅メダルが決まった瞬間を見て、ハライチの澤部佑と安田大サーカスの団長を足して2で割り、ちょっとかっこよくした顔、と思いました。
 活躍する選手のご両親が皆、自分より若い。選手たちは皆自分の娘より年下なのだから当然なのだが、ちょっとばかりショックだったりして。


 果実師匠。
 別に不愉快になったわけではありませんので謝る必要なんてないですよ。
 謝るのは私の方です

     ▽
 一番肝心なメッセージは残しておいて欲しかったかなと
     △

 すいません、意味をはき違えていました。
 一番肝心な(つまり初代ゴジラの映画にあった)メッセージはあるべきではないか、という意味に受け取ったんです。
 一番肝心なメッセージ = 「ゴジラも被害者である」 ですか。
 ……タメ息ですよ。
  一つだけ。

     ▽
ご存知のようにゴジラは水爆実験により生まれた奇形であり、望んだ肉体や能力ではありません。
     △

 本当に「シン・ゴジラ」観ているんですか?
 別に「シン・ゴジラ」のゴジラは水爆実験により生まれた奇形ではありませんから。
 私が今回主張したかったのは、まさしくこの点なんです。
 それは、本文で。

 参考) 立川キウイの小部屋 2016年8月13日





関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
ちょっとひとやすみ その2
NEW Topics
告知ページ
「シュリ」「海の上のピアニスト」「新選組」「ストーリー・オブ・ラブ」 ~ある日の夕景工房から
「天国と地獄」「どん底」 ~ある日の夕景工房から
「赤ひげ」「御法度」 ~ある日の夕景工房から
「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「リトル・ヴォイス」「黒い家」 ~ある日の夕景工房から
1分間スピーチ #19 マスコミの悪意について
「双生児 ~GEMINI~」「秘密」「皆月」 ~ある日の夕景工房から
NHK「ファミリーヒストリー」は8月18日(金)に放送されます!
「シャロウ・グロウブ」「砂の器」「オースティン・パワーズ:デラックス」「マトリックス」 「バウンド」 ~ある日の夕景工房から
また、やっちまっただ! ~「パワーレンジャー」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top