昨日(13日)は休み。
 午後、丸の内ピカデリーで「スーサイド・スクワット」を鑑賞する。この秋一番の期待の映画だった。
 悪の軍団の活躍が、往年の洋楽ヒット曲(予告編ではクィーン「ボヘミアン・ラブソディ」が始終流れていた)をふんだんに流しながら描かれている、と思ったからだ。

 もう一つ、ヒロインのハーレ・クイン(マーゴット・ロビー)に注目した。
 例の件で叩かれまくられたベッキーが完全にふりきれて、それまでの良い子キャラをかなぐり捨てワルキャラに変貌した姿に見えてしかたなかった。
 音楽とヒロイン。この二つでこの映画の公開を待ちわびていた。

 映画は、冒頭、ウィル・スミス扮するデッドショットが登場すると、バックに「朝日のあたる家」が流れ、ハーレ・クインに代わると、また別の曲がかかり、とキャラクターごとにテーマ曲が用意されているのかとうれしくなった。が、進むにつれて単なるアメコミ映画化作品になっていき、何度か意識が遠のいた。アクションやヴィジュアルはもう見飽きてしまっているのだ。ハーレ・クインがいなかったらどうなっていたか。
 残念。

 ウィル・スミスが出演していることにも驚いた。〈オレさま映画〉以外には興味がないと思っていたので。

 アメコミには興味がない。にもかかわらず、実写映画化作品はよく観る。で、マーベルとDC、二つのブランドのうち、DCの方が自分の好みであることが分かってきた。
 このことを、アメコミに造詣の深い方に言うと、「ざっくりとした印象ですが、マーベルは東映、DCは円谷プロなんですよ」と教えてくれた。

 「荒野の七人」のリメイク、「マグニフィセント・セブン」の予告編でも「朝日のあたる家」が使用されている。単なる偶然か。まさか、アメリカで「朝日のあたる家」ブームが起こっているとか。
 ちなみに、この歌は娼婦の話。原題「House Of The Rising Sun 」は本当なら「朝日楼」とでも訳すべきなのだ。とずいぶん昔に教わった。 




関連記事
NEXT Entry
緊急告知 ~「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」
NEW Topics
告知ページ
 「グリーンマイル」 ~映画を観て原作をあたる
 「雨あがる」「ボイスレター」 「スペーストラベラーズ」「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」 「DEAD OR ALIVE 犯罪者」 ~ある日の夕景工房から
「シュリ」「海の上のピアニスト」「新選組」「ストーリー・オブ・ラブ」 ~ある日の夕景工房から
「天国と地獄」「どん底」 ~ある日の夕景工房から
「赤ひげ」「御法度」 ~ある日の夕景工房から
「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「リトル・ヴォイス」「黒い家」 ~ある日の夕景工房から
1分間スピーチ #19 マスコミの悪意について
「双生児 ~GEMINI~」「秘密」「皆月」 ~ある日の夕景工房から
NHK「ファミリーヒストリー」は8月18日(金)に放送されます!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top