年末最終日の仕事を終えてから神保町から有楽町へ出てヒューマントラストシネマ有楽町で「湯を沸かすほどの熱い愛」を観る。2016年最後の映画鑑賞。
 最後の映画が2016年ベストワンになった。もちろん自分にとっての。映画に順位なんてつけたくないのだが。
 この映画については項を改めて詳述する。

 元日の昨日は映画サービスデー(今はファーストデーというみたい)ということで、新宿へ出て2本観た。元日の映画鑑賞は、いつのまにか年の初めの恒例になっている。
 本来の目的は18時からシネマカリテ「ヒッチコック/トリュフォー」。が、せっかく新宿に出るのだからと、もう1本鑑賞することにした。だったら、キャリー・フィッシャー追悼で、13時40分からの新宿ピカデリー「ローグ・ワン」を観ようと午後あわてて外出したのだが、タッチの差で間に合わず。
 新装オープンした新宿武蔵館で「エルストリー 1976 ―新たなる希望が生まれた街―」を上映していることを知って、行ってみると上映時間が完全に「ヒッチコック/トリュフォー」とダブってしまう。断念。

 結局、新宿ピカデリーで「土竜の唄 香港狂騒曲」を観ることに。
 1作めは観ていないのだが、予告編で菜々緒の悪女ぶり、セクシーカットが気になって。
 期待には応えてくれた。もちろん笑えた。静かな笑いだが。ただし、主人公が勃起するときの表現として小学生の男の子が笛を吹く挿入カットに大笑い。

 「ヒッチコック/トリュフォー」、特に新しい発見というものはなかった。しかし、ラスト近くのヒッチコック監督が功労賞を受賞するシーンに胸が熱くなった。




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
2016年9月、10月の読書 ~備忘録として
NEW Topics
告知ページ
BC20世紀 賄い料理その2
「花戦さ」&「22年目の告白 ~私が殺人犯です~」
「美しい星」
1分間スピーチ #15 倉木麻衣と宇多田ヒカル
紙ふうせんシークレットライブ 2017 その4
ちょっとひとやすみ その4
紙ふうせんシークレットライブ 2017 その3
紙ふうせんシークレットライブ 2017 その2
「DONT LOOK BACK」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町のブックカフェ二十世紀で働いています。さまざまなイベントを企画、開催していますので、興味あれば一度覗いてみてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top