FC2ブログ
 明けましておめでとうございます。

 今年は元旦から働いていた。

 昨年10月、ドン・キホーテ神保町店が閉店して、後楽園店に異動した。神保町店では食品(フード・リカー)の早朝組として品出しをしていて、異動しても同様と思っていたら、総菜になった。
 とはいえ、総菜は女性3人で廻していて24時間営業ではなく7時30分(もしくは8時)に始まる。6時30分からの僕に教える人がいない、ということで、またユニフォームも作らなければならないので、当初は食品の品出しをやっていて、ユニフォームができてからも、出勤して1時間は食品の品出し、総菜の女性が出勤してから2時間惣菜という時間割となった。
 仕事に慣れてからは最初の1時間は一人で調理室に入ってあれこれ揚げている。
 年末は食品が忙しいということで、そちらの品出しをやっていた。リーダーから三が日も出てくれればありがたいと言われ、だったらと31日を休ませてもらって(BC二十世紀の休みが31日~3日)、元旦から働いたという次第。

 31日は、これまでコミケに出店する「まぐま」の手伝いをしていた。今回も最新号「アニメの声と音と音楽と」が出て、手伝うつもりでいたのだが、なんと出店しないという。しないというか事務局から出店にたいする肩たたきにあったというのだ。もう長年(20年!)出店しているからそろそろ若いグループに場所を譲れということだ。
 コミケでの販売は仲間のグループに委託して、終了後の打ち上げへの参加に誘われた。もちろんそのつもりでいたが、朝風呂に入って布団の中でウダウダしていたら、身体が怠くなってきた。なんだか熱っぽい。翌日の仕事を考えて欠席させてもらった。

 年賀状書きも中途半端で完成したのは1日の夜だった。プリントアウトしようとしたら、なんとインクがなかった。
 翌日、仕事帰りに秋葉原でインクを購入、プリントアウトして宛名書きを終えたのは2日の夜。投函したのは3日の早朝だ。

 今日はBC二十世紀の仕事始めだが僕は休み。DQも休みで、個人的には元日がやっときたという感じ。

 年末に書き残しがあるので、まだ2017年を引きずっての書き込みになりますが、今年もよろしくお願いいたします。


 ちなみに1日は映画サービスデー。毎年、映画鑑賞にあてていて、今年は有楽町で「オリエント急行殺人事件」と「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を観た。
 本当は続けて上野でレイトショー「ゴッホ 最後の手紙」を観るつもりだったのだが、「相棒」の元日スペシャルの録画予約を忘れたことに気がついて急いで帰宅したのだった。

souzai
この写真を見たある方が「ドクター✕だ」
X(エックス)ではなく、✕(バツ)だって
どうせ私はバツイチですよ!

kimg0232
イエーイ! 今年も頑張ろう




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
2017年 2月、3月の読書 ~備忘録として
NEW Topics
告知ページ 「まぐまPB9 アニメの声と音と音楽と」
「落語家の居場所 わが愛する藝人たち」「落語入門百科」「江戸前の男 春風亭柳朝一代記」 ~ある日の夕景工房より
ついにダウン!
「石原慎太郎の人生 貧困なる精神N集」「黒澤明と小津安二郎」 ~ある日の夕景工房より
BC二十世紀年末恒例企画「忘年パーティー」ハジけまくりの巻
「ゆれる」 ~ある日の夕景工房から
「高野浩幸タイム・トラベルトーク 今、蘇る少年ドラマシリーズ! ACT2:赤い月」大盛況
新旧「神の火」 ~ある日の夕景工房から
怒濤の三連休イベント三連チャン
「なつかしい芸人たち」「ある朝、セカイは死んでいた」 ~ある日の夕景工房から
Comment
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
楽しそうな笑顔ですね〜(≧∀≦)
まぐまはいつ頃出版社に注文すれば良いのか、書いて下さいね。
読み逃していたら、ごめんなさい!
mikaidou さん
本年もよろしく、です!

まぐま、告知はこれからなんです。本当は年末にUPしなければいけなかったんですが……。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top