FC2ブログ
 3月30日(金)、31日(土)、4月1日(日)の3日間、神保町さくらみちフェスティバル(春の古本まつり)だった。
 BC二十世紀のギャラリースペースでは個別に「古書店の古書市」を開催しており、2回めの今回はアメコミ特集ということもあって大盛況。
 秋の古本まつりでは、臨時のアルバイトを入れて3人体制で対応している。それほど忙しいのだが、同じ忙しさを二人体制でこなした。疲れは3日めの夕方にやってきた。
 今日はほとんど死んでいた。

          * * *

2001/02/05

 「わが落語鑑賞」(安藤鶴夫/ちくま文庫)

 この本、小林信彦のコラムによく出てくるンだぁ、昔から。で、ずっと気になっていたン。
 昨年6月に銀座で会社のイベントの打ち上げがあってネ、その帰り、教文館に行ったン。そこで目についたンで買っておいてそのままになっていたわけなン。

 落語好きだよォ。寄席に行ったこたァねェけどサ。それがサ、立川談四楼の独演会に行ってネ、惚れ惚れしちゃって。
 でね、チョイとばかし落語勉強してみようかなァってんで。そンで買ったンだけど。
 あんつるさんの落語入門書だとばかし思っていたら、これが有名な古典落語を演者の口跡そのままに収録した落語ベスト集といった塩梅でェ。まっ、各編の前にあんつるさんの前説がついているンだけどネ。

 あんつるさん? 知らねぇよ、詳しくなんて。やけに親しい? そりゃ、みんながそう呼んでいるから。軽薄だとォ? 悪かったね、ちょっと言ってみたかったンだよ。
 面白かったよォ。この本、読むンだったらぜったい音読するべきだね。うん、そう思う。でもネ、やっぱし落語は聴いて、観るもんだヨ。読んでみて思ったン。
 それからさァ、落語、TVじゃできないね。だって、差別用語のオンパレードだよォ。放送なんてできやしねェや。噺家がしゃべるたんびにピィピィピィピィ、音入っちまってさ。「お前は長渕剛かぁ!」

 昔、「刑事コロンボ」ていうドラマがあってねェ、これがよくできたミステリでさぁ、夢中になって観ていたン。
 ピーター・フォーク扮するコロンボの口癖が「うちのかみさんが」っていうセリフ。中学ンとき、この「かみさん」の響きがよくてねェ、結婚したらいつのまにか自分でも使ってるン。「家内」とか「女房」なんて恥ずかしくて口に出せねェよ。「妻」なんて、あなた、背中に北風が吹いちゃう。さびィ、さびィ。

 でね、いつも考えてることがあるンだよ。「かみさん」のかみってどういう意味なんンかなァって。この本読んでわかったン。かみは神なン。「へへ~」って膝を打ったよォ。
 おぉ、うちも頭が上がらないクチでェ。
 女神さま? 冗談言っちゃ困るゼ。うちのかみさんは神は神でも荒ぶる神のほうで。怖いの怖くないのって。あっちの方もまったくご無沙汰しちまってるン、へぇ。昔から言うだろォ。触らぬ神に祟りなし。
 おあとがよろしいようで。




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
「ブレンダと呼ばれた少年 ジョンズ・ホプキンス病院で何がおきたか」『メッセージ・ソング 「イマジン」から「君が代」まで』 ~ある日の夕景工房から
NEW Topics
告知ページ 「まぐまPB9 アニメの声と音と音楽と」
「落語家の居場所 わが愛する藝人たち」「落語入門百科」「江戸前の男 春風亭柳朝一代記」 ~ある日の夕景工房より
ついにダウン!
「石原慎太郎の人生 貧困なる精神N集」「黒澤明と小津安二郎」 ~ある日の夕景工房より
BC二十世紀年末恒例企画「忘年パーティー」ハジけまくりの巻
「ゆれる」 ~ある日の夕景工房から
「高野浩幸タイム・トラベルトーク 今、蘇る少年ドラマシリーズ! ACT2:赤い月」大盛況
新旧「神の火」 ~ある日の夕景工房から
怒濤の三連休イベント三連チャン
「なつかしい芸人たち」「ある朝、セカイは死んでいた」 ~ある日の夕景工房から
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top