FC2ブログ

 承前

 さて、パフォーマンスは僕を含めて9名(組)が参加した。

 KIMG0352
 1.岩田さん/フラダンス 「カナナカ」「見上げてごらん夜の空を」
 
 1番バッターは岩田さん。毎年、フラダンスを披露している。フラダンスを習っているんですね。フラダンスは集団で行う。原則ソロはないのだそうだ。教室では先生が手本を見せるときはソロなんだろうけれど。いつかお仲間と一緒に踊ってくれないかしら。


 KIMG0353
 2.佐々木さん/弾き語り 「古いオルガン」「いかつり唄」

 「古いオルガン」は紙ふうせんのセカンドアルバム「愛と自由を」のB面3曲めに収録されている。原曲はアメリカ民謡で後藤さんが作詞している。懐かしさが胸にしみます。
 「いかつり唄」は赤い鳥のラストアルバム「書簡集」、紙ふうせんのファーストアルバム「またふたりになったね」に収録。紙ふうせんのデビューシングルでもある。


 3.新井 朗唱&歌唱 「砂絵」「尺取虫」

 これは次項で。


 KIMG0364
 4.竹中夫妻/弾き語りデュエット withハーモニカ 「初恋の人に似ている」「少年の夏」

 昨年から参加しているご夫婦。昨年は「竹田の子守唄」を披露して、その後、本物を聴いてなんと恐れ多いことをしたのか!と反省、今年は他の歌手の楽曲を取り上げたとか。「初恋の人に似ている」はビリーバンバンの曲、あれ、「少年の夏は」は誰だっけ?


 KIMG0367
 5.岸野さん/弾き語り 「虹」

 毎年参加している岸野さん、いつもは2曲歌うのに、今年は1曲のみ。紙ふうせんのステージでは必ず披露される「虹」。後藤さんから暗譜、立って歌って、とアドバイスされるが、楽譜を見ながら座って歌っていました、はい。紙ふうせんバージョン同様、冒頭「オーバー・ザ・レインボー」を(英語で)歌ったのだが、終わってから平山さんからthの発音に気をつけてと言われていました。


 KIMG0369
 6.中村さん/朗読 「ロージン」 東直子「とりつくしま」より

 昨年も朗読で参加。朗読の教室に通っているみたいですね。さわやかな声で軽快に読了すると静かな感動が会場を包みました。


 KIMG0370
 7.片山さん/歌唱 「風の翼に」

 毎回、紙ふうせんの歌で参加している片山さんですが、今回はエントリーしてなかったみたい。会場で知ってあわてていた。
 「風の翼に」はNHKの銀河テレビ小説「幸福駅周辺」の主題歌。山田太一のシナリオなのに僕はまったくノーマーク。当然、紙ふうせんが主題歌を担当していることも。


 KIMG0372
 8.山本さん/歌唱 タイトルチェック忘れました

 山本さんはFCの元会長。詳しい経緯は知らないけれど一度退会しているんですね。もう何年前でしょうか。なので、会場にいらっしゃって驚きました。山本元会長は初期のパフォーマンスに参加していて、そのときもアカペラだった。今回は伊藤ゆかりのコンサートで聴いて感動した15分以上に及ぶ歌をアカペラで披露した。兄の事故死をうたったもの。


 KIMG0374
 9.池田さん/弾き語り 「木の葉揺れるままに」「さくら独唱」 

 池田さんはシークレットライブ第1回のパフォーマンスから参加している。ちょうどすぎたさんが講師をつとめるギター教室に通いだしたころで、緊張のため、本番前にビールを飲み過ぎてメロメロな演奏&歌唱となってしまった。回を重ねるごとに腕をあげ、今回はもうベテランの味。トリをとるのにふさわしい。後藤さんは歌い終わって「どうも」と言ったときの余裕さに場数を踏んでいるなあと言っていました。 

 この項続く




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
紙ふうせんシークレットライブ 2018 その4   
NEW Topics
告知ページ 「まぐまPB9 アニメの声と音と音楽と」
「影の告白」「背いて故郷」 ~ある日の夕景工房から
「あやしい本棚」「大正テレビ寄席の芸人たち」  ~ある日の夕景工房から
2018年8月 映画観てある記
無念なり、シネカラ欠席
「不連続殺人事件」「バトルロワイヤル」 ~ある日の夕景工房から
「チーズはどこへ消えた?」「ティファニーで朝食を」 ~ある日の夕景工房から
校正力ゼロの男
お見舞い申し上げます
「深淵を歩くもの」「長い腕」 ~ある日の夕景工房から
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top