今日は13時から芝居を観劇するので、覚醒しない意識、だるくてしかたない身体にムチ打って何とか11時過ぎに起き上がった。目覚ましは9時から定期的に鳴っていたけれど。
 シャワーを浴びて、歯を磨きながら朝刊に目をとおす。

 三面訃報記事でまた叫んでしまった。
 野沢那智が亡くなった。
 最近TVの洋画劇場で放映された映画で、ハリソン・フォードもシルヴェスター・スタローンも慣れ親しんできた声ではなかった。昨日のブルース・ウィリスは当然違っただろう。フジテレビは村野武範、テレビ朝日は野沢那智だったから。

 アロン・ドロンは野沢那智でなければいけない世代だ。70年代前半、もう一人だったかアロン・ドロンをアテている声優がいたっけ。
 虫プロ制作「クレオパトラ」ではジュリアス・シーザーの声だった。最後になってオネェ言葉になるのだ。おかまのシーザー。六文銭が主題歌や挿入歌を担当していた。
 高校生になると、「パック・イン・ミュージック」を毎日聴くようになった。木曜日深夜のナッチャコパック。ほとんどおしゃべりばかり。音楽がかからない深夜放送は珍しかった。
 「ダイ・ハード」シリーズがTVで放映されるようになって、ブルース・ウィリスが持ち役になった。「スター・ウォーズ」の3POも。

 実は、野沢さん(ここから敬称)に手紙を書こうと思っていた。昔の芝居について取材したかったのだ。
 昨年の夏、東京で紙ふうせんFCの懇親会があった。後藤(悦治郎)さんとFCメンバーで二次会へ。大いに盛りあがって三次会へ。後藤さんは当日関西へ帰るのをやめて一泊することに。メンバーもつきあって同じホテルに一泊した。夜中の2時3時まで騒いだのだから帰れるわけがない。
 後藤さんが翌日神保町で古本屋巡りをするというので、一人つきあった。神保町でまず喫茶店でモーニング。そこで聞いたのだ。赤い鳥時代に後藤さんが野沢さんの芝居の音楽を担当したことを。
「野沢さんなら音源持っているんじゃない?」
 すでに劇団薔薇座だったのか。その前なのか。詳細を野沢さんに訊きたかった。もしあるのなら音源も聴かせてもらいたかった。
 行動を起こしたくても、どうしたらいいか迷っていて。
 
 二重の意味でショックを受けた。
 享年72。
 
 合掌。




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
「死刑台のエレベーター」
NEW Topics
告知ページ
無題 ~「白いカラス」
1分間スピーチ #16 サマータイム導入問題
BC20世紀 賄い料理その2
「花戦さ」&「22年目の告白 ~私が殺人犯です~」
「美しい星」
1分間スピーチ #15 倉木麻衣と宇多田ヒカル
紙ふうせんシークレットライブ 2017 その4
ちょっとひとやすみ その4
紙ふうせんシークレットライブ 2017 その3
Comment
合掌‥‥
こちらなら、野沢サンの事、とりあげて頂けると思ってました‥‥‥。
そうなんですよ、僕にとっては、野沢那智=アラン・ドロン、アラン・ドロンは野沢那智なんですよ!ナッチャコもずっと聞いてましたけど、あれはまた別の那智サンと楽しませていただきました。本当に残念です‥‥。
取手呉兵衛 さん
>とりあげて頂けると思ってました

取り上げますとも!
池田昌子、武藤礼子、大塚周夫……当時声優に夢中でした。

当時、もう一人のアロン・ドロン担当は堀勝之祐でしたっけ? 字が違うかもしれない。

ナッチャコパックのお題拝借で覚えているのは「奴らを高く吊るせ」。
あと野沢さんが痔になって、オシュレットを愛用しているって話。違ったかな?

新聞の訃報記事で驚いたのは、野沢さんに息子がいることでした。独身主義だとばかり思っていたので。
コンバット、FBI、ナポレオン・ソロ、スパイ大作戦、逃亡者、ミステリーゾーン、鬼警部アイアンサイド、わんぱくフリッパー、奥様は魔女、
昔は本当に外人サンは日本語が上手だなぁと思っていました。
那智サンもそんな時代から活躍されてる方でした。 イーストウッドは山田さん、ヘストンなら納谷さん、コネリーは若山さん、ウェインなら小林さん、野沢さんはやっぱり
コブラ だよねと言われても自分にはピンとこないのです。
どうしてもと言うのなら、ジュリアーノ・ジェンマ!やっぱり二枚目が似合うと思うんです、那智サンには‥‥



No title
こんにちは。
足跡から来ました。
訪問ありがとうございます。
野沢さん、良い声優さんでしたね。
僕も好きでした。
もちろん、アロン・ドロン。
昔は「この俳優にはこの人じゃないとダメ」っていう
声優さんは多かったですよね。
上の方と全く同じ意見ですが
やはり、プラス、コブラです(笑)
合掌ですね。
また、お邪魔します。
取手呉兵衛 さん
どこかに書きましたが、私も小さいころ、なぜアメリカは日本人向けにドラマを作るのだろうと不思議に思っていました。

声は老けないから、あまり意識しないけれど、人気声優さんたちは皆70歳代に突入しているんですよね。
さすらい さん
書き込みありがとうございます。

「コブラ」は観ていないんですよね。あくまでもマンガを楽しんだ世代。確か映画版は違う人だったような。

アニメといえば、虫プロ「悟空の大冒険」では三蔵法師を演じていました。ちょっとエキセントリックな役柄だったと思います。


追伸

紙ふうせんで検索して訪れたんでした。
紙ふうせんのプロフィールですが、ウィキペディアにそう書いてあるので仕方ないのですが、後藤さんと平山さんは赤い鳥時代に結婚しているんですよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町のブックカフェ二十世紀で働いています。さまざまなイベントを企画、開催していますので、興味あれば一度覗いてみてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top