吉永小百合がオ○ニーする映画をご存知ですか?

 1975年、五木寛之のベストセラー「青春の門」が映画化された。第一部の「筑豊編」。主役のふたり、信介と織江に田中健と大竹しのぶ。信介の父親が仲代達矢、母親は吉永小百合。ふたりは再婚なので吉永小百合は継母である。父親は炭鉱夫、炭鉱事故で若くして亡くなってしまう。原作を読んでいないので、断言できないが映画は、母と子の絆を描く物語だった。
 映画の前半、夫を失った吉永小百合がある夜、ほてった身体を慰める。当時かなり話題になった。

 2年後に第二部「自立編」が映画化されて、郷里の映画館では前作と一緒に上映された。どちらも2時間を超える上映時間だから、5時間ぶっ続けで観たわけだ。
 地元の映画館は、3本上映が当たり前、それも映画と映画の間に休憩はない。続けて上映されるのである。4時間30分の上映は普通だから、5時間なんて決して苦ではなかった。
 今は……無理だろうなぁ。 

 〈中年の中年による中年のための映画〉とは封切時の批評でそう評された。金で女が買えるなんて昔のたわごとだ、なんてオレも青かったなぁ。

     ◇

1977/04/19

 「青春の門 筑豊編」「青春の門 自立編」をKちゃんと観てくる。

 「筑豊編」で感じたことは、信介や織江の恋愛ではなく、(信介の)母の愛だった。母の子を思う心、決して血はつながってはいないが、彼らはまぎれもなく親であり子である。
 「自立編」では大学生になった信介の“青春”が描かれている。この映画が中年の中年による中年のための映画であるはずがない。
 この物語は、確かに自分のそれとは似ても似つかない。第一、赤線、青線などというものは今はない。金で女が買えるなんて昔のたわごとだ。
 しかし、信介が青線で働く織江をとりもどそうと、やくざに立ち向かった時の、あの衝撃を忘れることはできない。
 「飛びたかった」信介がとうとう飛ぶことをあきらめ、地面を走りまわることにした時も何か感じた。
 決してムダではない5時間だった。




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Author:kei
新井啓介
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まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

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