地元シネコン、レイトショーで「モテキ」を観る。
 いやはやサイコー! 恋愛時の男女の気持ち、狂おしいほどの相手への想い。ああ、わかるわかる。後半叫んでいた、心の中で。

          * * *

2011/09/22

 「萩原健一 ―LIVE2011 DEEDS,NOT WORDS―」(赤坂BLITZ)

 承前

 「神様お願い!」に身をゆだねながら考えていた。僕がテンプターズファンになったの何の曲だったのだろう? 
 歌謡曲に興味を持つきっかけとなった曲がタイガースの「モナリザの微笑」。加橋かつみがギターを弾きながら歌う「花の首飾り」で決定的となり、ファンになった。小学2年生だった。
 加橋かつみが脱退すると興味を失い、テンプターズファンになるわけなのだが、ある時期まで不思議に思っていたことがある。タイガースファンだったとき、ジュリーはどうでもよかった。トッポこそミスター・タイガースだったし、「青い鳥」を作曲したタローにあこがれた。単なるヴォーカルには興味がなかったのだ。あくまでも楽器が弾けないと僕の評価は低かった。

 にもかかわらず、テンプターズではなぜにヴォーカル・ショーケンのファンになったのか。
 「神様お願い!」「エメラルドの湖」は確かに好きだったけれど、「おかあさん」が大いに関係しているのではないか。YouTubeで当時の演奏を見て確信した。すっかり忘れていたのだが、「おかあさん」はショーケンのリードヴォーカルではない。コーラスとハーモニカを担当しているのである。あのハーモニカを吹く姿にしびれたのではなかったか。
 ハーモニカは、「熱狂雷舞」以降のシンガー・ロックパフォーマーとしても魅力の一つだ。ブルースハープと言った方がいいか。

 「GOD BLESS YOU」はある種、3.11震災地への応援歌になっていた。

  ♪GOD BLESS 仙台
  ♪GOD BLESS 岩手ピープル  
  ♪GOD BLESS 福島ピープル
  ♪GOD BLESS ジャパニーズピープル
  ♪GOD BLESS ジャパン

 帰宅して購入したCDのジャケット(裏)を見て驚いた。タイトルが「GOD BREATH YOU」になっている。これってわざとなのか? そうだとすると意味が通じなくなる。〈岩手のみなさんに神のご加護を〉〈福島のみなさんに神のご加護を〉なのだから。単なるミスプリか。
 ちえさんのギターがいい。やはり姐御ですわな。前回とイメージは変わらない。
 瀬田さんがまた別の顔になっていた。今回はJOYかと思った。あの若手タレントの! カメレオンギタリストと呼ぼう。シャツは左右の色が違うジャンボーグ9ファッションだし。

 歌詞がかなり変更されている。
 「テンダーナイト」ではイヤリングがピアスになった。確かに時代を考えればそうだろう。そうだけどさ。
 そのものずばりの表現も増えた。
 「ラストダンスは私に」なんて、もう一発やらせてと言われたら断ってね、だもの。

  神様お願い/GOD BLESS YOU/テンダーナイト/ラストダンスは私に

9
これがジャンボーグ9
瀬田さんは、紅と紺だった


 この項続く




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
「萩原健一 ―LIVE2011 DEEDS,NOT WORDS―」 その4
NEW Topics
「千里眼」「忠臣蔵コレクション4 列伝篇 上下」「のり平のパーッといきましょう」 ~ある日の夕景工房から
58
「朝霧」「墓地を見おろす家」「催眠」「蟲」「ファミリー」 ~ある日の夕景工房から
「論戦」『黒澤明 「一生一作」全三十作品』「鯛は頭から腐る」「読むJ-POP 1945-1999 私的全史」 ~ある日の夕景工房から
「死国」「黒い家」「天使の囀り」「バースディ」 ~ある日の夕景工房から
「世紀末、どくぜつテレビ」「江戸はネットワーク」「清張ミステリと昭和三十年代」 ~ある日の夕景工房から
「ジャーナリストの作法」「たかがテレビ されどテレビ」「藝人という生き方、そして死に方」 ~ある日の夕景工房から
「恋」「秘密」「ラザマタズの悲劇」 ~ある日の夕景工房から
「兄弟」「芸人失格」 ~ある日の夕景工房から
「少年H 上下」「ジュラシック・パーク」「塗仏の宴 宴の支度」「塗仏の宴 宴の始末」 ~ある日の夕景工房から
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top