昨日、新番組(ドラマ)「家政婦のミタ」を観た。かみサンのリクエストだ。
 かみサンの場合、僕と違ってあまりTVを観ないのだが、自分のアンテナに触れたドラマは、初回必ずチャンネルを合わせる習慣がある。で、面白くなければ2回めはパス。シビアな視聴者なのだ。今年のNHK大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」も2、3回は観ていたような。
 僕はといえば、番宣スポット(のタイトル)で毎回ニヤニヤしていたが、別に観ようとは思っていなかった。だからTBS「やっちまった伝説3」のウルトラマンネタを楽しんでいたのだが、かみサンの「10時になった、早く4(チャンネル)にして」の声に従ったまでのこと。

 そういえば、最近、日本テレビのドラマを観たことがない。話題になるドラマもあるのだが、興味がわかないものばかりなのだ。
 今秋ちょっと期待していた「妖怪人間ベム」は番宣スポットで一気に萎えた。ベム、ベロの顔を被り物で処理するっていうのはどういう料簡なんだ。実に安易な発想。ドラマ自体もCM「爽快人間」から思いつたんじゃないのか? ベロのキャスティングなんて完全に「マルモのおきて」の影響だろうし。

 そんなことはどうでもよくて。
 松嶋菜々子が演じる家政婦は、最終回になって最新鋭の技術で作られたアンドロイドだったなんていうオチがつくのだろうか? そんな伏線となる描写がいくつかあったもので。まさかね。「家族八景」のような一話完結ものでもないみたいだ。
 彼女が派遣された先は父親と子ども4人(長女、長男、次男、次女)の家庭。母親が最近事故で亡くなっていて、四十九日が過ぎたことで家政婦を雇って新しい生活をはじめることになった。
 家族を見て視聴者は皆こう思ったのではないか? 
「お父さんが若すぎる!」

 お父さんと長女はいったい何歳の設定なのだろうか? お父さん役の長谷川博己の実年齢は34歳。長女役の忽那汐里は18歳。な、なんと16歳のときの子である。長女が中学生(3年)としても20歳の子。お父さんは会社では課長だから、もう少し歳が上(の設定)なのかもしれないが、見た目が若いから無理がある。最初から長谷川博己、忽那汐里ありきのキャスティングなんだろうなぁ。
 つい最近知ったのだが、長谷川博己ってNHKドラマ「セカンドバージン」で鈴木京香の相手役として売り出した俳優さん。スペシャルドラマ「砂の器」の関口役はそんな要因があったのか。忽那汐里はどこかで見た顔だと思ったら、ポッキーのCMで元気いっぱいのダンスを披露していた女の子だった。ずっと新垣結衣だと思っていたよ。

 エンディングクレジットで、こちらの琴線に触れる主題歌(メロディ、アレンジ、歌声)が流れてきた。一体誰の楽曲だ? クレジットを注視していると、斉藤和義だった。
 やっぱいいよね、斉藤和義。CD(アルバム)買おうかな。主題歌聴きたさにこれから毎週観たりして。ライブにも足運ぼうか。

 ウィキペディア「家政婦のミタ」に、タイトルは「家政婦は見た」へのオマージュとある。あのね、そういうのは〈もじり〉というんです!


 【追記】

 学生結婚、それも死んだ奥さんは年上でOL、ある時期まで生活の面倒をみていたとか。そんな設定なら義父(平泉成)の怒りが理解できる。もしかして父親と長女は血がつながっていないとか?




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
柳ジョージ&レイニーウッドの大ファンだった… 1978-198×
NEW Topics
告知ページ
 「グリーンマイル」 ~映画を観て原作をあたる
 「雨あがる」「ボイスレター」 「スペーストラベラーズ」「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」 「DEAD OR ALIVE 犯罪者」 ~ある日の夕景工房から
「シュリ」「海の上のピアニスト」「新選組」「ストーリー・オブ・ラブ」 ~ある日の夕景工房から
「天国と地獄」「どん底」 ~ある日の夕景工房から
「赤ひげ」「御法度」 ~ある日の夕景工房から
「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「リトル・ヴォイス」「黒い家」 ~ある日の夕景工房から
1分間スピーチ #19 マスコミの悪意について
「双生児 ~GEMINI~」「秘密」「皆月」 ~ある日の夕景工房から
NHK「ファミリーヒストリー」は8月18日(金)に放送されます!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top