昨日(1日)は映画サービスデー。地元シネコンで「カウボーイ&エイリアン」を観る。
 予告編を何度も観ていて気になっていた。先月27日に開催されたシネりんでK氏が「ちゃんと西部劇になっていて面白かったよ」と言っていたのでけっこう期待した。
 西部劇+宇宙人というSF西部劇。思い出したのが「恐竜グワンジ」だ。あの映画は西部劇+恐竜というある種のSFだったわけで。日本でいえば「大魔神」がその手の路線といえるか。

 面白かった。
 記憶を失った主人公(ダニエル・グレイク)が、街の実力者(ハリソン・フォード)+その部下、住民たち、お尋ね者集団、インディアンたちと協力しあい、エイリアンの基地(宇宙船)を破壊する物語だが、インディアンが登場するあたりから、あれと思った。これは「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」ではないかと。
 インディアンをイウォークと考えれば、白人側にもさまざまな人間がいてまさに反乱軍のよう。
 「ジェダイの復讐」には神と崇められたC3POがイウォークたちに、帝国と反乱軍の戦いの歴史を解説するシーンがある。この映画にも似たようなシーンがあった。ハリソン・フォードがインディアンにつかまり、その後、皆で解説を聞くところはニヤニヤしてしまった。インディアンのリーダーがマーク・ハミルに見えたりして。この前TVで 「ジェダイの復帰」を観たばかりだから余計にその思いが強い。
 で、気がついた。「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」が西部劇を下敷きにしていたんだなと。
 そういうことか!

          * * *

 今週もイベントが続く。
 明日(3日)は文学フリマ。拙著「夕景工房 小説と映画のあいだに」も販売されるので、久しぶりに参加します。

 「第13回 文学フリマ」 

 ●開催日:2011年11月3日(木祝)
 ●時 間:11:00~16:00
 ●会 場:東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)

  ※東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分
  ※一般入場無料・どなたでもご来場いただけます
  ※まぐま」ブースは、評論:エー56
   studio zero/蒼天社 にて出展いたします。

 文学フリマのサイトはこちら

     ◇

 翌、翌々日(4、5日)は、「第3回 船堀映画祭」。シネりんメンバーが主催しているということもあって、昨年初めて参加した。
 今年は「時をかける少女」(シネりん代表の林さんと谷口正晃監督&上野彰吾撮影監督とのトークあり)、「ツィゴイネルワイゼン」(〈ふたいサロン〉の二井さんと鈴木清順監督とのトークの予定あり)ほかを観に行く予定。ここでも拙著を販売できればいいのだが、無理でしょうね。

 「第3回 船堀映画祭」

 ●開催日:2011年11月4日・5日(金・土)
 ●時 間:10:00~21:00頃
 ●会 場:タワーホール船堀

 船堀映画祭のサイトはこちら




関連記事
NEXT Entry
「時をかける少女(2010年版)」@第三回船堀映画祭
NEW Topics
告知ページ
BC20世紀 賄い料理その2
「花戦さ」&「22年目の告白 ~私が殺人犯です~」
「美しい星」
1分間スピーチ #15 倉木麻衣と宇多田ヒカル
紙ふうせんシークレットライブ 2017 その4
ちょっとひとやすみ その4
紙ふうせんシークレットライブ 2017 その3
紙ふうせんシークレットライブ 2017 その2
「DONT LOOK BACK」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町のブックカフェ二十世紀で働いています。さまざまなイベントを企画、開催していますので、興味あれば一度覗いてみてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top