2011/11/18

 「紙ふうせんリサイタル2011 なつかしい未来Vol.6」(サンケイホールブリーゼ)

 その2から続く

 「放浪者の子守唄」は赤い鳥の2枚組ライブアルバム(コンサート実況録音盤!)「ミリオン・ピープル」D面1曲めで聴くことができる。
「2曲ばかり旅をテーマにした曲を……」
 と後藤さんが言って、ギターを弾きながら歌いだす。
 当時、コンサートでいつも歌っていたのかどうかわからない。とにかくレコードではこのアルバムでしか聴けなかったのだ。どのアルバム(いわゆるスタジオ録音盤)にも収録されていないし、シングルもリリースされなかった。
 そういえば、旅をテーマにしたもう1曲「きままな旅」(新居さんのヴォーカル)もこのアルバムでしか聴けない。そのあとお客さんと一緒に二部合唱する「もう一度帰ろう」は赤い鳥のラストシングル「僕のうた」B面になったのに。


  歩いてゆくよ 思うままに
  たとえ遠くて 長い道でも
  どこへ行っても 故郷はあるさ
  思うままに 生きていけたら
  眠れそうだよ 草の中なら
  子守唄なら 星が歌うよ

  窓を開けてくれ 灯りを消さず
  あなたを探す 旅人のため
  窓を開けてくれ 灯りを消さず
  あなたを探す 旅人のため


 全体的に静謐という文字が似合いそうな印象。そっと入ってくる平山さんと新居さんのハーモニーがとても心地よい。
 紙ふうせんになってからもレパートリーにしていたのかどうか。17年間はコンサート、ライブの類に行ったことがないので知らないのだ。赤い鳥が活躍していたころは中学時代なので、コンサートなんて夢のまた夢だったし。
 そんなわけで「放浪者の子守唄」は僕にとって伝説的な曲になっていた。それがステージで披露されたのだ。全身が震えた。涙がでそうなくらい。もうこの曲が聴けただけで来た甲斐があったというものだ。

 歌詞がすっと耳に入ってくる。
 被災者へ贈る曲というのが理解できた。
 津波で一瞬のうちに家を失った人たち、原発事故で郷里から離れて暮す人たち。そんな人たちへのメッセージになっているのだ。〈どこへ行っても故郷はあるさ〉に胸が熱くなった。
 東北の地で、ぜひともこの曲を歌ってほしい。

 原曲「Hobo's Lullaby」はずっとウディ・ガスリーがオリジナルだと思っていた。だからガスリーの伝記映画「ウディ・ガスリー わが心のふるさと」ではこの曲を歌うシーンがあるものとばかり思っていた。
 ずいぶん経ってからDVDを観たら劇中に「Hobo's Lullaby」は流れなかった。なんとかしてウディ・ガスリーが歌う「Hobo's Lullaby 」を聴きたい。YouTubeで検索したらあった。まるでイメージが違った。というか、後藤さんの「放浪者の子守唄」の方が断然いいではないか。
 「なつかしい未来新聞」のセットリストには〈曲アーロ・ガスリー〉とあった。アーロって誰? なんと息子だった。「Hobo's Lullaby」は彼の作詞・作曲なのだ。若き日のウディ・ガスリーを描く「わが心のふるさと」に流れるわけがない。まったくお恥ずかしい限り。

 ところで、後藤さんの名曲(と僕は信じている)「ワンマンバンド」は「Hobo's Lullaby」にインスパイアされて出来たのではないかと思っている。とてもいい曲なのに、なぜかステージではほとんど披露されることがない。


 この項続く




関連記事
NEXT Entry
「恋の罪」とか、今井舞の「家政婦のミタ」評とか
NEW Topics
告知ページ
「溺れる魚」「ミート・ザ・ペアレンツ」「ハード・デイズ・ナイト」 「天使がくれた時間」 ~ある日の夕景工房から
1分間スピーチ #22 ソニー・プレステ2の宣伝効果
「クリムゾン・リバー」「愛のコリーダ 2000」「ビッグママスハウス」 ~ある日の夕景工房から
世紀末~新世紀「2001年宇宙の旅」まつり
「ハンニバル」 ~小説を読み、映画化作品をあたる
「ホワット・ライズ・ビニーズ」 「ペイ・フォワード [可能の王国]」 ~ある日の夕景工房から
「カオス」 ~映画を観て、原作をあたる
「砂の女」「源氏物語 あさきゆめみし」 「スペース カウボーイ」 ~ある日の夕景工房から
「キッド」「顔」「五条霊戦記」「インビジブル」 ~ある日の夕景工房から
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top