今、手元に二つ折りのフライヤーがある。
 埼玉県大宮市(現・さいたま市)の商工会館で開催される音楽会の案内で、3月が紙ふうせん、4月が大塚博堂のもの。開くと右半分が紙ふうせんの紹介(左は大塚博堂のプロフィール)。

 「紙ふうせんNOW」と題された欄には「紙ふうせんからあなたへ」という後藤さんの言葉と「紙ふうせんの音楽と世界」が掲載されている。(紙ふうせんVISION'77より抜粋)とある。

 思わず見入ったのがセットリストだ。

  Ⅰ部 我が街宝塚
     愛ある別れ
     オープリーズ
     日曜日
     しずくの子
     木
     ちっちゃな子守唄
     ちんちん電車
     街を走りぬけて

  Ⅱ部 竹田の子守唄  
     糸ひき唄
     紙すき唄
     円山川舟歌
     ささぶね 
     別れの鐘
     朝の雨
     もう一度帰ろう
     恋のノーベル賞
     悲しき翼

 CBSソニー時代2枚目のアルバム「フレンズ」のリリース以降だろう。とすると1978年とか79年か。
 「ちっちゃな子守唄」、やはり歌っていたんですね。「もう一度帰ろう」も。伝承歌特集もある。一度、生で聴きたいと思っている楽曲ばかりで、うらやましくなる。「我が町宝塚」「日曜日」はアルバム「再会」の中でも紙ふうせんらしさにあふれていて大好きだった。

 この時代はもう東京でアパート暮らしをしていた。関西に帰ってしまったとはいえ、まだま紙ふうせんは関東でコンサートをしていたのだ。ちゃんと調べていたら、一度くらいは足を運べたかもしれないのに。



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
「LIMIT OF LOVE 海猿」
NEW Topics
告知ページ
1分間スピーチ #22 ソニー・プレステ2の宣伝効果
「クリムゾン・リバー」「愛のコリーダ 2000」「ビッグママスハウス」 ~ある日の夕景工房から
世紀末~新世紀「2001年宇宙の旅」まつり
「ハンニバル」 ~小説を読み、映画化作品をあたる
「ホワット・ライズ・ビニーズ」 「ペイ・フォワード [可能の王国]」 ~ある日の夕景工房から
「カオス」 ~映画を観て、原作をあたる
「砂の女」「源氏物語 あさきゆめみし」 「スペース カウボーイ」 ~ある日の夕景工房から
「キッド」「顔」「五条霊戦記」「インビジブル」 ~ある日の夕景工房から
「ホワイトアウト」「パーフェクト・ストーム」 ~ある日の夕景工房から 
Comment
No title
曲の中で「木」「糸ひき唄」「紙すき唄」は聴いたことがないかも? コンサートの内容では「愛ある別れ」「朝の雨」「恋のノーベル賞」などはあまり出てこない選曲ですね!
ジンギスカン さん
数年前、「紙ふうせん初期のライブ音源を聴く会」を開催したときの、コンサート音源を覚えていますか? 75年の東京大田区のコンサート、と77年の大阪のコンサート。

大宮のコンサートは、あのときの大阪コンサートのちょっとあとのものではないかと思っています。

「恋のノーベル賞」は、アルバムに収録される前は「ノーベル賞」という曲名でステージで披露されていました。歌詞は残酷ということで、たぶん放送コードにひかっかる(笑)。「初期のライブ音源を聴く会」で聴いたでしょう? 

「木」も曲名が微妙に違うのですが、あのとき流れています。会場のお客さんとシングアウトして盛り上がっていく歌ではないかと。

追伸
「糸ひき唄」「紙すき唄」はステージで伝承歌特集になると披露されます。
なつかしい未来第一回、では両方が、30周年記念リサイタルでは「糸ひき唄」がセットリストに入っています。
No title
シークレットコンサートの案内が届きました。が今年も行けそうにありません。「もう一度帰ろう」などはシークレットでリクエスト出来ればと思っていた曲です。みんなで歌えば盛り上がりますよ! 「音源を聴く会」の時には曲目も次何の曲? という感じとひさびさに会う方ばかりなので、そちらのほうに耳がいってましたね~
改めて聴いてみたいです。 PPMメロデェーもいいのですが、普段歌わないサイモン&ガーファンクルの曲とかオリビアニュートンジョンの曲、カーペンターズの曲とか ガガなんてどうでしょうか? 泰代さん歌ってくれないかな~。またいろんな企画があるのでしょう、keiさんのレポートで楽しませていただきます。よろしく!!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top