7日土曜日の午後、三軒茶屋の喫茶店でお茶しているときにKさんから電話があった。
「keiさん、『アメリカン・スナイパー』観たがってましたよね。月曜日に試写会があるんですけどいかがですか」
 場所は一ッ橋ホール。
「開映時間が18時30分なんですよ」

 Kさんには「シン・シティ 復讐の女神」「ビッグアイズ」と連続して試写に誘われている。これからも声かけますからと言われ、どこの会場だったら大丈夫なのか確認された。
 試写会の開映時間には2パターンある。18時開場、18時30分開映と18時30分開場、19時開映だ。また、開映時間を過ぎると入場禁止という鉄則がある。
「(会社が汐留だから)有楽町、新橋界隈ならいつでもOK だよ」
「一ッ橋ホールの試写ってけっこう多いんですよ」
「神保町の日本教育会館にあるホールだよね。あそこは以前行ったことがあるけど、19時開映じゃないと間に合わないよ」
 一昨年だったか、デンゼル・ワシントンの「フライト」の試写会が一ッ橋ホールであって、19時の開映に何とか間に合った。

「18時30分の一橋ホールはダメだって言っていたけど、イーストウッド監督の新作だから、連絡したんです」
 うーん、観たい。でも18時30分は絶対間に合いっこない。どうしようか?
「外出して直帰ってできないっすか?」
 その手もあるか。
「わかった。ちょっと考えさせて。月曜日にまた電話する」

 今の時期、個人的なことだがデスクワークが主となっている。外出ができないということだ。午後半休をとることも考えたが、この前、発熱で休んだばかりなので気が引ける。
 18時に退社して本当に30分で一ッ橋ホールに行けないのだろうか。Yahooの路線案内で調べてみた。
神保町駅からホールまで5分かかるとして、18時25分に神保町駅に着くには、新橋駅で何分の電車に乗ればいいのか。。

  JR新橋駅  18時07分 発
  JR有楽町駅 18時09分 着 
  有楽町駅から都営三田線の日比谷駅へ徒歩5分
  日比谷駅  18時17分 発
  神保町   18時21分 着

 十分間に合うではないか!
 Kさんに電話して定時に退社して急いで行く旨を伝える。

 18時。定時を知らせるチャイムが鳴ると同時に打刻して会社を飛び出した。一番のネックは会社から新橋駅までを7分(実際には6分以内)で移動できるかどうか。
 走った、走った、走った!! って本当は途中で息が切れて歩きました。
 何とか新橋駅で7分発の京浜東北線に飛び乗れた。
 続く難問は有楽町で降りてから。有楽町駅から都営三田線・日比谷駅までの距離はけっこうあるのだ。ここも走った。と言いたいところだが、もう疲れて早歩きがいいところ。
 17分の電車に間に合った。あと二駅。

 着いた。教育会館に一番近いA1出口に向かってまっしぐら。これもかなり距離だ。三田線から新宿線へ。曲がって降りて上って曲がって。おいおい、いったいどこまで歩けばいいんだ?

 あった。外へ出る。走った。建物が見える。中へ。エレベーターに飛び乗った。階のボタンを押す。腕時計を確認すると18時25分。
 ドアが開く。受付へ。奥にKさんが見えた。名前を呼んだ。「間に合った!!」

 肩で息をして、足はガクガク、心臓パクパク。もう何も話せない。
「席とってますから」
 Kさんに導かれて場内に入る。満席だ。
 着席すると汗がでてきた。 

 試写会の映画鑑賞とはスポーツなり。
 実際翌日は身体のあちこちが痛くてしかたなかった。


 この項続く




関連記事
NEXT Entry
「アメリカン・スナイパー」
NEW Topics
告知ページ
 「グリーンマイル」 ~映画を観て原作をあたる
 「雨あがる」「ボイスレター」 「スペーストラベラーズ」「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」 「DEAD OR ALIVE 犯罪者」 ~ある日の夕景工房から
「シュリ」「海の上のピアニスト」「新選組」「ストーリー・オブ・ラブ」 ~ある日の夕景工房から
「天国と地獄」「どん底」 ~ある日の夕景工房から
「赤ひげ」「御法度」 ~ある日の夕景工房から
「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「リトル・ヴォイス」「黒い家」 ~ある日の夕景工房から
1分間スピーチ #19 マスコミの悪意について
「双生児 ~GEMINI~」「秘密」「皆月」 ~ある日の夕景工房から
NHK「ファミリーヒストリー」は8月18日(金)に放送されます!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top