2015/03/07

 「紙ふうせん 40周年記念リサイタル ~なつかしい未来~」(よみうり大手町ホール)

 よみうりホールといったら、有楽町駅前にあるビックカメラのビル内にある施設で、学生のころから映画の試写会でお世話になっている。落語会なども行われているが、コンサートの類で使用されたことはあまり聞いたことがない。

 新しいよみうりホールが大手町に出来たことなんてまったく知らなかった。有楽町よみうりホールに対して大手町よみうりホール……ではなく、よみうり大手町ホール。通称大手町ホール、か。
 読売新聞社の本社ビルが新築されて、その3、4Fにホールが作られた。

 キャパは501名、大きさも手ごろで、音響も素晴らしいと思える造作である。各席に簡易テーブルがついている。いつもは収納されているのだが、必要であれば取り出せるすぐれもの。ただし、コンサートでは使用が禁止されているみたい。
 クラシック音楽のコンサートのほか、能楽や落語といったライブなどが行われている。浜離宮朝日ホールのライバルといったところか。
 もし紙ふうせんが伝承歌特集のライブを行うのなら浜離宮朝日ホールがいいのに、と勝手に考えていたので、今回の選択はとてもとても良かったといえるのではないだろうか。

 お昼を一緒に食べようと、高崎から来る友人Aと13時に会場で待ち合わせた。だったらと、FCの仲間、Wさんに声をかけた。帯広から来るTさんを誘った。大阪からのIさんも。千葉のCさんは遅れて行くという。
 読売新聞社のビルにはレストランがないのがわかっていたから、近くのビルの地下街でちょっと遅めの昼食。
 しばらくしてCさんがやってきた。お昼は食べてきたという。

 食事の後は同じ地下街にあるドトールへ。
 しばらくしてHさんがやってきた。Iさんから電話。赤坂にあるホテルを予約して、チェックインを先にするので、会場に直接行くとのことだった。
 Tさんに宿泊するホテルを訊ねた。御茶ノ水のJホテルだと言う。
「新橋のDホテルならキャスト、スタッフと一緒なのに」
 紙ふうせんの定宿を話題にすると、平山さんのラジオ番組で紹介していたから決めたと言う。「朝食がおいしいらしいよ」

 チケット配付時間(15時)、15分前になった。皆で会場へ移動。
 16年ぶりの東京リサイタルにけっこうドキドキしていた。

 16年前、会場は天王洲アイルのアートスフィア(現・銀河劇場)だった。25周年記念ということで、セットリストの楽曲の手書き楽譜とふたりのコメントを記載した「SONG BOOK」を作って会場で販売した。
 コンサートはBSで放送されるので、TVカメラが入っていた。終了後、Wさんとともに取材を受けた。カメラに向かって紙ふうせん(の音楽)の魅力を語ったのだが、実際の放送では使われなかった。

 そんなことはどうでもいいか。

 3年前になるのだろうか、いやもうちょっと前か。深町純さんのお店でライブを行う予定だった。リサイタル時に配付する新聞で告知して、僕もいろいろな人に案内して何人かは来る確約もとっていた。深町さんの急死で中止になったのは残念だった。後藤さん、追悼ライブやるって言っていたのですが……。

 15時、続々仲間たちが集まってきた。内藤さん、水木ノアさん、シネりんグループのI兄弟、Hさん、談四楼フォロワーズの MさんとWさん。Wさんは赤い鳥がグランプリを獲った「ライト・ミュージック・コンテンスト」の中継をTVで観ているというのだから、恐れ入る。
 予約した人数分のチケットを購入して配付する。

 15時30分の開場を待つ。


 この項続く




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
週末は映画三昧と落語会 ~「柳家花緑独演会」
NEW Topics
告知ページ
1分間スピーチ #22 ソニー・プレステ2の宣伝効果
「クリムゾン・リバー」「愛のコリーダ 2000」「ビッグママスハウス」 ~ある日の夕景工房から
世紀末~新世紀「2001年宇宙の旅」まつり
「ハンニバル」 ~小説を読み、映画化作品をあたる
「ホワット・ライズ・ビニーズ」 「ペイ・フォワード [可能の王国]」 ~ある日の夕景工房から
「カオス」 ~映画を観て、原作をあたる
「砂の女」「源氏物語 あさきゆめみし」 「スペース カウボーイ」 ~ある日の夕景工房から
「キッド」「顔」「五条霊戦記」「インビジブル」 ~ある日の夕景工房から
「ホワイトアウト」「パーフェクト・ストーム」 ~ある日の夕景工房から 
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top