昨日、村井邦彦氏の古希を記念して「ALFA MUSIC LIVE」なるイベントが開催されるニュースが流れた。1970年代から80年代にかけての、アルファミュージック(アルファレコード)に所属していたミュージシャンが出演するという。
 ユーミンが荒井由実名義で出演というのが話題になっていたが、そんなことはどうでもよかった。
 赤い鳥は? 僕の関心事はこれだけ。

 今から15年ほど前、後藤さんにインタビューしたことがあった。そのとき赤い鳥の再結成について訊いてみた。
 後藤さんは言った。
「村井さんから要請されたらやるよ」
  
 開催を伝えるネットの記事にはこうあった。
     ▽
 シンガー・ソングライター、松任谷由実(61)が19年ぶりに荒井由実としてステージに立つことが30日、分かった。9月27、28日に東京・渋谷オーチャードホールで行われる音楽イベント「ALFA MUSIC LIVE」に出演。

 公演では誰がどの曲を歌うか現在、選曲中で、ユーミンのほかにも、元ガロのボーカル、大野真澄が「学生街の喫茶店」、赤い鳥が「翼をください」、吉田美奈子が「朝は君に」「夢で逢えたら」、サーカスが「Mr・サマータイム」「アメリカン・フィーリング」を歌う予定。

 また、坂本龍一(63)が中咽頭がんの治療のため、細野晴臣と高橋幸宏の2人でYMOの名曲を披露することになりそうだ。
     △

 さりげなく書かれているが、赤い鳥が「翼をください」を歌う、とある。この記事を書いた記者って、赤い鳥のことなんて知らないんだろうな。まさか現役のグループだなんて思っていたりして。普通なら「すわ、赤い鳥復活か!」「メンバーは?」と考えるじゃないか。そんなファンの素朴な疑問に記事は応えていない。いや、赤い鳥にニュースバリューはないと判断したのか。
 僕が読んだ記事には主な出演アーティストとして、10人ほど名前が書かれていた。その一人に後藤悦治郎(赤い鳥&紙ふうせん)とあった。
 なぜ、紙ふうせんではないのだろう? まさか、平山さんは出演しないのか? 

 事務所に電話して確認した。
 出演者については、今回、個人名で書かれていてそのあとに(赤い鳥&紙ふうせん)の表記になっていると、平山さんも同様に表記されているとのことだった。
 赤い鳥に関しては、OBで演奏、歌唱する方向で進めている、と。

 専用サイトで詳細がわかった。
     ▽
〈ALFA MUSIC LIVE〉

●日  時:2015年9月27日(日)28日(月) 18:00 開場  18:30 開演予定
●会  場:Bunkamuraオーチャードホール
●チケット:¥13,000 (全席指定・税込み)

■プロデューサー:村井邦彦
■総合演出   :松任谷正隆

【出演アーティスト】
荒井由実 (松任谷由実)/大野真澄 (元GARO) /加橋かつみ/小坂 忠/コシミハル/後藤悦治郎 (赤い鳥&紙ふうせん) /サーカス/シーナ&ロケッツ/鈴木 茂 (Tin Pan Alley) /高橋幸宏 (元YMO) /林立夫 (Tin Pan Alley) /日向大介/平山泰代 (赤い鳥&紙ふうせん) /ブレッド&バター/細野晴臣 (元YMO&Tin Pan Alley) /松任谷正隆 (Tin Pan Alley) /村井邦彦/村上"ポンタ"秀一/山本達彦/雪村いづみ/吉田美奈子 他
※五十音順
     △

 この出演者で赤い鳥OBというと、紙ふうせん、村井さん、ポンタさんということになる。記事の赤い鳥はこの4人を指すのか?
 5年前だったら、山本俊彦(赤い鳥&Hi-Fi Set)、山本潤子(赤い鳥&Hi-Fi Set)という記載があったのに。たぶん深町純さんの名前も。いや、もしかすると山本潤子さんとはまだ交渉中ということも考えられるか。〈他〉に含まれるという考え。
 亡くなった、山本俊彦氏やシーナさんを追悼するコーナーもあるというから、歌うかどうかは別にしても潤子さんの出演ははずせないと思うのだが。サプライズゲストだったりして。

 だいたい、出演者をみると、見事にハイファイセットの世界につながるアーティストばかりだということに気づく。逆にいうとアルファの中では紙ふうせんは異質な存在ではないかと。赤い鳥の音楽性を引き継いだのは紙ふうせんだが、村井さんが赤い鳥で目指した音楽はハイファイセットが引き継いだのだろう。赤い鳥は目指す音楽をめぐってプロデューサーとリーダーの間でせめぎあいの日々があったのではないか。

 それにしても、このコンサート、チケットがとれるだろうか。




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
2015年6月の読書 ~備忘録として #1
NEW Topics
告知ページ
 「グリーンマイル」 ~映画を観て原作をあたる
 「雨あがる」「ボイスレター」 「スペーストラベラーズ」「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」 「DEAD OR ALIVE 犯罪者」 ~ある日の夕景工房から
「シュリ」「海の上のピアニスト」「新選組」「ストーリー・オブ・ラブ」 ~ある日の夕景工房から
「天国と地獄」「どん底」 ~ある日の夕景工房から
「赤ひげ」「御法度」 ~ある日の夕景工房から
「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「リトル・ヴォイス」「黒い家」 ~ある日の夕景工房から
1分間スピーチ #19 マスコミの悪意について
「双生児 ~GEMINI~」「秘密」「皆月」 ~ある日の夕景工房から
NHK「ファミリーヒストリー」は8月18日(金)に放送されます!
Comment
No title
先日はご連絡ありがとうございました。さすがkeiさん情報が早い! ALFAの事は泰代さんのラジオでの中で言ってましたので、また東京に行くのかな ぐらいしか考えていませんでした。検索してみると「荒井由美が・・・」の話題が前面に出てて、他が霞んで見える感がありました。確かに亡くなった方も病気の方もおられるので当時のメンバー全員という訳にはいきませんが・・ でも楽しみな企画ですね!
我が赤い鳥も再結成するとなるとこの機会だった気がしますね、きっと。山本俊彦さんがいて大川さんがひょっこり現れて、声が出なくても潤子さんがいてくれれば、ハイファイセット再結成よりは絶対に赤い鳥ですからね。村井邦彦氏と松任谷氏ですから 懐かしい~ではなく、今だから出来るような内容になればいいですね。この方たちが日本の音楽界を先行してきたのだから・・・ 村井邦彦さんすごい!
ジンギスカン さん
赤い鳥のステージになったら、関係者がサプライズで登場して、という演出になればいいんですけど。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top