前橋のTさん、お元気ですか。
 Tさんが弾き語りでレパートリーにしている紙ふうせんの「木こりのわが子への唄(歌)」ですが、訳詞した大橋一枝さんのプロフィール、ご存知でしたか?
 アルファレコードの社長さんだったんですね。
 本日読了した「深夜放送がボクらの先生だった」(村野まさよし/有楽出版社)で知りました。

 この本については「7月の読書」の一冊として来月レビューしますので詳細は省きますが、現在、米や環境問題等の著作で活躍するノンフィクション作家が60年代から70年代にかけての深夜放送「オールナイト・ニッポン」について書いたものです。

 この事実を知った先週の8日、紙ふうせんの元マネージャーで、現在、東京メディア窓口(?)担当のTさんに別件でメールした際にその旨追記したところ、村井さんの元奥さんだったと教えていただきました。村井さんがアルファを退任してから、ヤナセグループから権利を譲り受け社長に就任したと。フランス語が堪能で訳詞でもいろいろ活躍していたとのことです。

 「深夜放送がボクらの先生だった」でも、別項で、亀渕昭信、朝妻一郎、大橋一恵の三氏は、〈高崎学校〉三羽ガラスと書いています。高崎とあるのは高崎一郎氏のこと。
 高崎一郎というと、僕にはTV「リビング4」の司会者というイメージが強いのですが、もともとはニッポン放送のプロデューサーで、「オールナイト・ニッポン」パーソナリティー第一世代なんですね。

 話を戻します。
 大橋一枝さんの名前(前述の本では一恵となっています。漢字表記を変えたのか、あるいはこちらが本名なのかもしれませんね。一枝はペンネームかも)を、私は紙ふうせんのセカンドアルバム「愛と自由を」で知りました。アルバムの前にリリースされたシングル、アルバムにも別アレンジで収録されている「別れの鐘」は岩谷時子さんが詞を書いていますので、当時は大橋さんも、そんな女流作詞(訳詞)家の一人という認識でした。
 ただ、あまりほかでは名前を見かけなかったものですから、いったい何者なのかずっと不思議に思っていたんです。
 それが、深夜放送に関する本を読んでいたら、名前がでてきたもので驚いた次第です。

 赤い鳥時代、レコードには〈アルファ・アンド・アソシエイツ〉という表記がされていました。赤い鳥が解散して紙ふうせんになってもこの表記はありました。
 当時、村井さんの会社という認識があったのかどうか。よく覚えていませんが、たぶんあったと思います。
 紙ふうせんが東芝EMIからCBSソニーに移籍して、この表記がなくなって、それで、「ああ、村井さんのもとを離れたんだ」と強く意識しましたから。
 アルファ関連の楽曲にもっと触れていたら大橋一枝さんの詞に触れていたのかもしれません。


 追伸

 今週、18日(土)、TOKYO MX「小室等の新・音楽夜話」に紙ふうせんがゲスト出演します。やっと、やっと実現しました。
 このときが来るのを願っていたんですよ!




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
「ラブ&ピース」
NEW Topics
告知ページ
 「グリーンマイル」 ~映画を観て原作をあたる
 「雨あがる」「ボイスレター」 「スペーストラベラーズ」「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」 「DEAD OR ALIVE 犯罪者」 ~ある日の夕景工房から
「シュリ」「海の上のピアニスト」「新選組」「ストーリー・オブ・ラブ」 ~ある日の夕景工房から
「天国と地獄」「どん底」 ~ある日の夕景工房から
「赤ひげ」「御法度」 ~ある日の夕景工房から
「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「リトル・ヴォイス」「黒い家」 ~ある日の夕景工房から
1分間スピーチ #19 マスコミの悪意について
「双生児 ~GEMINI~」「秘密」「皆月」 ~ある日の夕景工房から
NHK「ファミリーヒストリー」は8月18日(金)に放送されます!
Comment
No title
大橋一枝さんの繋がりは全く知りませんでした。訳詞家の方なんだ ぐらいでした。 という事を考えると岩谷時子さんが「別れの鐘」の詩を書いたのも何か繋がりがあったんでしょうね。小室さんの番組録画できないでしょうか?こちらでは放送されません。写真を見る限りいい内容になっているようですね。もとマネジャーのTさん、の存在は良かったですね、東京の仕事、TVの仕事が増えたのですから。
No title
ぴあに第一希望日曜日、第2希望月曜日で応募しましたが
17日の夜にわかるようです。結果は電話しますね。
ジンギスカン さん
今朝は早くにすいませんでした。
17日ですか。むずかしいでしょうね。でも0%じゃないんですから。どうか当たりますように!
良い報せをお待ちしてまーす。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kei

Author:kei
新井啓介
ライターの・ようなもの
まぐまPB「夕景工房 小説と映画のあいだに」(studio zero/蒼天社)
「僕たちの赤い鳥ものがたり 1978-79」(文芸社)
神保町で働いています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top